2025年5月、日本対がんファイナンシャル・プランナーズ協会(JCFP)代表理事 川原 拓人が、メットライフ生命 東京南支社の代理店会にて、保険募集人向け特別講演を行いました。
今回の講演テーマは、
「がん情報を正しく知ることでの変額保険の提案手法」。
■ がん保障と変額保険の提案に必要な“正しい情報”
本講演では、がん診療の現状、とくに保険診療(標準治療)と自由診療の違い、自由診療特約が実務上抱える課題などについて、医療現場と制度を理解したうえでの実践的視点から解説しました。
保険募集人ががん保障を提案するうえで、どのような情報が必要か、そしてどのように顧客に伝えるべきか——実務と顧客支援の双方を見据えた内容に、多くの参加者から高い評価をいただきました。
■ 参加者の声(一部抜粋)
今までフワッとしたイメージだったがんへの向き合い方がガラッと一変いたしました。
保険診療(標準治療)からの自由診療へのハードルの高さ、故の自由診療特約の適用の難しさなど、
現場を知っているからこその意見が刺さりました。
■ 次回講演予告:がん保障が取れる「変額保険の特別勘定」とは?
次回の講演では、がん保障が取れる変額保険の特別勘定をテーマに開催予定です。がん保障付きの変額保険がどのように設計されているか、そして保険募集人が知っておくべき「がんと特別勘定の関係性」について、より深く解説いたします。
■ JCFPでは、講演・研修のご依頼も承っております
JCFP(日本対がんファイナンシャル・プランナーズ協会)では、保険募集人・FP向けに「がんと保険」に関する講演・研修を随時実施しています。がん保険、変額保険、自由診療特約、就労・公的支援まで、横断的な視点での実務支援にご関心のある企業様・代理店様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先
日本対がんファイナンシャル・プランナーズ協会(JCFP)
運営事務局 担当:上條 範昭
メールアドレス:jcfp@i-partners.jp




